美容院での会話を乗り切る方法をついに発見した
どうも、湯屋こゆです(`∨´*)
今日のブログは美容院で美容師さんと話したいけど、うまく話せないからひたすら雑誌を読んでやり過ごす派のみなさんに捧げます。
私もかつてそうでした。あの居心地のよろしくなさったらないですよね…。
でもついに!ついに私は!美容師さんと楽しくお話できるようになったんです!!!!
私は自分の好きな「女性アイドル」と「V系」を軸に話を広げていきました。どうやって美容師さんとお話できるようになったのか、具体的に書いてみたいと思います。
ちなみに私が楽しくお話できるようになった美容師さんは20代後半の男性と、20代前半の女性です。
■大前提:美容師さんはこちらの話を否定しない
まずはここを押さえておいてください。美容師さんは初対面のお客さんの話を真っ向から否定することはしません。安心してください。
美容師という職業の時点でキラキラオーラにあてられ、面食らって勝手に卑屈になって話せなくなっていた私ですが、いざ話してみると美容師さんは全員パリピというわけではないことも分かりました(ものすごい偏見)
■話を広げる魔法の言葉
初対面の美容師さんに必ず聞かれる質問「お休みの日は何をしてるんですか?」
この質問が来たらチャンスです!
ここで私は「友達や彼と一緒にカラオケによく行きます。アイドルとV系が好きなんですよ~」と答えます。話を自分の得意なジャンルに持っていくんです。1つだけだと食いつかれない場合があるので、2つくらい要素を用意しておくといいと思います。私の場合は「アイドル」と「V系」で2つね。
すると美容師さんはアイドルかV系どちらか、もしくは両方に食いつきます。食いついてくれればもう安心です。あとはもう楽しいトークタイムが待ってます。
■乃木坂46白石麻衣最強説
まずはアイドルに食いついてきてくれた場合。
ここであまりにもマイナーなアイドルの話を始めるとドン引きコースなので、無難にAKBグループや坂道グループ(乃木坂、欅坂)、ももクロあたりの話をします。
このあたりは知名度が高いので、美容師さんも「○○ちゃん可愛いですよね」「★★推しです」なんて答えてくれたりします。
中でもダントツで強いのが乃木坂46のまいやんこと白石麻衣ちゃん。
ファッション誌でモデルをしていることもあってか、女性の美容師さんは間違いなく知ってると言っても過言ではないです。
私もまいやんを最初に見たのはLARME(ラルム)というファッション誌の創刊号でした。
このページを見て一目惚れ。LARMEはロリィタとまではいかなくても、甘々なお洋服が多いので、BBAが参考にできるページはほぼないんですが、あまりに可愛くて記念に買いました。まゆゆとみるきーも載ってて本っっ当に可愛いです!!
今回お話した男性の美容師さんは「闇金ウシジマくん」の映画にまいやんが登場したのをきっかけに知ったと言っていました。でんぱ組.incのもがちゃんも出てるやつですね。
もし、まいやんが誰か分からないと言われても、美容院に置いてある雑誌にまいやんは大抵載ってるので、それを見せればOKです。Rayの専属モデルですし。
そして男性も女性も口を揃えて言います。「可愛い」と。そうなんだ、まいやんは可愛いんだ。美しいんだ…。
私は友人にまいやんの写真集をプレゼントしてもらったので↓
「可愛すぎて私写真集持ってます!」と言うと必ず「www」みたいな反応をされてまた話が広がります。女性が女性の写真集持ってるのが珍しいんでしょうね。
キラキラアイドル!よりは艶っぽい表情の方が多い写真集ですbオススメ!
■ゴールデンボンバーからヴィジュアル四天王まで
次にV系に食いついてきてくれた場合。
私が1番好きなバンドは「MALICE MIZER」なのですが、ここはまず「ゴールデンボンバー」の話をします。ゴールデンボンバーも大好きで毎年ツアー行ってます。
2ちゃん形式で書かれた鬼龍院翔の本。Gacktの「自白」という本のデザインに激似(わざと)
ゴールデンボンバーはメンバーの知名度の差が激しく、ボーカルとドラム以外の2人の名前が分からないという人が多いので、「メンバーの名前分かります?」と聞いてみると世間が彼らをどう認識しているかが分かって面白いです。笑
あとはエアー論争(楽器を演奏しないことについてどう思うか)をしたりします。
マリスミゼルについては「GACKTがバンドやってたの知ってます?」で知ってると言われたらそのまま「ヴィジュアル四天王分かります?」と聞いてみたりします。答えられたらもうお友達同然です。
(ちなみにヴィジュアル四天王はLa’cryma Christi、SHAZNA、FANATIC◇CRISIS、MALICE MIZERです)
担当になってくれた男性の美容師さん(20代後半)は「学生時代にナイトメアとかDirとかthe GazettEがクラス内で流行ってたからV系聴いてましたよ~!柩に憧れてピアスあけました!」とお話してくれました。はじめて美容院で指名制で予約するようになりました。
■ちょっと痛い部分を見せる
自分の好きなものについて一通り話したら、「1,000円出すとアイドルとチェキ撮れるんですよ~」とか「ライブのために○○県まで飛行機つかって遠征しました!」とか、一般人から見て「えっ」ってなるようなことを小出しにすると、より話が盛り上がりやすいです。
こうするとインパクトが残るので、次回、同じ美容師さんに担当してもらうと、向こうから「最近、遠征しました?」とか聞いてくれたりします。
アプリゲームをする人なら「この前○○○○円課金しちゃいましたw」とか、小説をたくさん読むなら「一年で○冊読みます」とか。
ちょっとさじ加減が難しいけど、大丈夫です、美容師さんはこちらの話を否定しませんから。心の中では引いてるかもしれんけどね!
■美容師さんにもお話を聞こう
自分ばかり話しててもつまらないので、美容師さんにも話をふります。
「カラオケ行きますか?」と聞いてみると、なんと私を担当してくれた美容師さん2人ともカラオケがニガテとのこと。美容師=パリピというイメージは完全なる偏見でした。
ということで次に「今まで誰のライブ行きました?」と聞いてみます。すると面白いエピソードが聞けるのでオススメです。
たとえば「B’zとPerfumeのライブは当日まで座席番号が分からないんですよ~」(マジか)とか、MCトークの内容について聞けたりします。
自分の好きなアーティストの話をするときはみんな楽しそうなので、聞いてるこちらも楽しいです。
■知らないアーティストの話をされても大丈夫
自分がそのアーティストについて名前くらいしか聞いたことなくても大丈夫です。教えてもらえばいいんです。自分の知ってる浅はかな知識で質問してみましょう。
たとえば「メンバーって5人ですっけ?」とか。本気で知らなかったら「韓国アイドルですか?洋楽??」とか。ここで間違ってても大丈夫。
私は「人は間違った情報を訂正するときにいちばんしゃべる生き物」だということをこの本で知って↓
実際、誤った先入観で質問してみると、本当に相手がどんどん自分からしゃべってくれる(しかも丁寧に説明してくれる)というのを実感しました。
言われてみれば私も「ゴールデンボンバー、本当はみんなちゃんと演奏できるんだよね?」とか「Gacktってソロじゃないんですか!?」って言われたら懇切丁寧に説明してたわ…。
この本、たとえによくサッカーを使ってくるので、サッカーに疎い私は「??」ってなることも多かったんですが、それでも買って良かったと思えるくらい収穫がありました。いつかちゃんとレビューしたい。
鬼龍院翔のオールナイトニッポンを聞いていた人は馴染みがあるはず。他にもアニメ系のイベントの司会とか、ミュ~コミプラスとか、ニッポン放送を聞いてる人にはおなじみ「よっぴー」の本です。
■まとめ
・美容師さんはこちらの話を否定しない。
・「休日何してるんですか?」って聞かれたら自分の得意ジャンルに話をもっていく。食いつく要素を2つは用意しておく。
・ちょっと痛いエピソードを話すと盛り上がりやすい&次も向こうから話をふってくれるようになる。
・美容師さんのお話も聞く。間違った先入観を持ってても思いきって質問してみる。
こんなかんじです。美容院以外にもマッサージとか脱毛サロンとか、長時間、誰かについてもらう場なら使えると思います。
快適な美容院ライフを!
ではでは今回はこのへんで。