腰を痛めました
どうも、湯屋こゆです(`∨´*)
タイトルにある通り、腰をやってしまいました…。今はお医者さんたちの力で大分マシになったので、イスに座ってこれを書いてます。
はじめて整形外科に行ってMRIやら撮ってリハビリも受けてきたので、書き記しておきます。参考にしてね…。
右足の親指が痛い
原因不明の右足の親指の痛みに2週間ほど悩まされていました。
見た目は左足となんら変わりないのに、右だけ痛い。しかも親指だけ。しびれてるのではなくて、何かにぎゅーっと押さえつけられたような、ジンジンした痛みでした。
寝ても治らず、原因も分からなかったけど、仕事には問題ない程度の痛みだったので、フツーに出社してました。
親指の痛みを感じながら仕事を続けていたある日、荷物(めっちゃ軽い)を持ち上げようとした瞬間、腰に激痛!あっこれダメなやつ…と思ったときにはもう手遅れ。
かがむことができなくなり、しゃがむのも超スロー、床に落ちたボールペンですら拾えないくらいの痛みに耐えかね、その日のうちに病院に行きました…。
はじめての整形外科
お医者さんに事情を話し、ベッドに寝転んであれこれ足を動かされました。どうやら異常が出てるのは右半身だけのよう。左半身は何されても痛くない。
右足の親指だけ痛いのは「お前の右腰、かなりヤバイよ」っていう体の警告サインだったんだそう…。どうりで「足 親指 痛い」でググっても、思い当たる症状がないわけだ…。
原因を調べるため、MRIと、足や腰のレントゲンを撮ってもらいました。
MRIってこれね。寝た状態で機械の中に入れられて、30分くらいじっとしてなきゃいけないです。めっちゃ暇。たまに機械からガガガッとか、銃を乱射してるみたいな音が聞こえる。でも旦那がやったときには機械からそんな不穏な音はしなかったって言ってたので、私は撃たれてたのかもしれない。
乱射音を紛らわすためか、遠くで陽気な音楽が聞こえてました。シュール。
アナタは生まれつき腰痛になりやすい
結果、骨には異常なし。よかった~!
でも、背骨の周りにある、水分を含んだクッション的な役割をする組織が人より短いんだそう…。このクッション組織(正しい名称は分からない)は、体の曲げ伸ばしをスムーズにしてくれる役割があるんだそう。
で、その背骨周りのクッション組織が短いから、人より腰痛になりやすいんですって…。
だからより運動とか、姿勢とか、腰に疲労を溜めないことを意識しなきゃいけないってことでした…。
※骨の数とかテキトーなので、雰囲気で見てね
このクッション組織が短いのは単に生まれつきで、なにか別の原因があって短くなるわけではないそうです。クッション組織が短いせいで腰痛があまりにひどい人は、10代の若さで手術することもフツーにあるんだとか。
おしりに注射
医者「右半身の力が大分弱くなってるからね、おしりに注射うつね~」
私「!!!?」
悲しきかな、初対面のお医者さんにおしりに注射を打たれました…。痛くないよって言われたけど一瞬ビクッとするくらいには痛かったわ…。
でも注射を打ってもらったら腰の痛みも親指の痛みもスッと引きました。即効性すごい。まぁ数時間後には痛みぶり返したけど。
飲み薬も出されたんだけど、それは痛みどめのロキソニンでした。ロキソニンすごいな。どこでも出てくるな。
気になるお会計
お医者さんの診断、MRI、レントゲン、おしりに注射、で8,000円弱でした。私は会社員なので、保険きいてこの値段ね。
手持ちがなくてカード払いも不可だったので、次にまわしてもらいました…。みんな、MRIはお金がかさむから、気を付けるんだぞ…。
ロキソニンは1週間分で500円でおつりくるくらいでした。病院によって違うとは思いますが、参考までに…。
腰痛は1日では治らない
寝たらもう治ってるんじゃないかなーと期待しましたが、そんなことはなかった。
あまりの腰の痛みにベッドから起き上がるのにひと苦労、歩くのも超スロー、かがもうとするだけで激痛が走り、顔も洗えない、服も着替えられない…で仕事は休むことに…。
一連の家事やら着替えの手伝いは旦那がしてくれましたありがとう…。
処方されたロキソニンを朝食の後に飲み、朝イチで病院にリハビリを受けに行くことにしました。
まずは電気治療
腰と、右足の親指にパッドをつけて電気を流されました。電気の強さは調整してくれます。怖かったので弱めにしてもらいました。効果は正直よく分からん。
いざリハビリ
運動をするのかな?と思ってたんですが、足腰の筋肉のハリをとるためのマッサージでした。22歳のイケメンが担当してくれたよ!ちょっと触るだけでどこが凝ってるのか分かるそうです。プロすごい。
リフレクソロジーみたいな気持ちいいものじゃなくて、筋肉(なんかもっと難しい言葉で言ってたから違うかも)が凝り固まっているところを重点的にほぐして伸ばしていくので、痛かったです。
たっぷり20分ほどやってもらうと、朝の激痛がウソのように歩きやすくなりました。完治ではないけど、かがめる!すごい!プロすごい!
今回のお会計は?
リハビリ後、お医者さんに再度診断してもらって、診断書を書いてもらいました。
私が勤めている会社は、病院の診断書があれば、急に休んでも欠勤ではなく有給扱いにしてもらえます。
就業規則で処遇の内容は決められてるはずなので、会社勤めの人はとりあえず診断書を書いてもらうことをオススメします。お金かかるけど。
今回はリハビリ、お医者さんの診断、診断書で2,000円弱でした。
これでも安い!ってなったのに、後日、リハビリだけに行ったら700円弱でした。大丈夫?保険きいてるとはいえ技術をこんな安売りして大丈夫??毎回腰がよみがえるレベルでラクになるよ??療法士さんたちのお給料大丈夫??
腰痛持ちにオススメなのは竹踏み
22歳イケメン(リハビリしてくれた人)にオススメされたのは竹踏みでした。竹を踏むアレです。歯磨きをしてる間とかの短い時間だけでいいそうです。
竹踏みをすると、足裏の疲れが緩和されて、ふくらはぎの筋肉も動くので、むくみ解消、腰痛にも効果があるんだとか。運動不足の人や座り仕事の人は、とにかくふくらはぎを動かすことが重要なんだそう。
ということで、アマゾンで竹踏み用の竹を注文しました。
めちゃオシャレじゃないですか!
近所のホームセンターにもあったんですが、それはイボイボ(突起)付きで…。初心者にはイボイボ付きは痛すぎて続かないので、何もないフラットなものがオススメだそう。
100均のはすぐ壊れそうでケガしたら嫌だし…。ってことでお値段張りますがこれにしました。
こういう日本の伝統みたいな、人の技術が加わったものにきちんとお金を払いたいと思うようになりました。大人になったな~。
届いたら早速使ってみることにします。
※追記
届きました!
竹踏み届いて(桜の模様めちゃきれい)早速昨日の夜使ったんだけど、腰やってから朝起き上がるのがいつも苦痛だったのに、今日はスッと起き上がれた…すごい…竹踏み効果すごい… pic.twitter.com/jDCe75XmaS
— 湯屋こゆ 時々 もぎチン (@koyu_yuno) August 11, 2018
竹踏みほんとすごいよ…お風呂上がりと朝にやってるけどむくみも軽減されるし、腰も大分ラクになる…。あと本当にきれいな模様なので使うのが楽しい。ずっと使ってると風合いも変わるそう。
まとめ
身体の不調を感じたらすぐ病院に行こう
あとMRIは高いからできたらお金は多めに準備して行こうね
私は右足の親指が出してた「お前の右腰ヤバイよ」サインをずっと無視してたので、結局、腰を最悪な形で痛めてしまいました…。親指が痛い時点で病院に行っていれば防げたかもしれません。
何もなくてもお医者さんに診てもらうだけで安心感が違うと思うので、自分の力を慢心せず行きましょう。分からないことはプロに任せるのがいいんだ、だって勉強してきたプロだもん。
明日の朝はもっとよくなってることを信じて寝ます。
ではでは今回はこのへんで。