ゆるキャン△の影響を受けてインドアヲタクがキャンプに挑戦した話
2020.3更新
「ゆるキャン△」アニメをアマゾンプライムでイッキ見したのが数年前。実写ドラマも最高ですね…。女子高生がキャンプをするお話です。ほのぼの。
風景描写がとてもキレイ!アウトドアならではのグッズに興奮したり、キャンプ飯に憧れたり…見てるとほんとにキャンプしたくなります。
そしてついにゆるキャンに影響された旦那がソロキャンデビューしました。
ソロキャンって1人キャンプってことね。
もともと自然と料理が好きなので、ソロキャン沼にスッと浸かった旦那。手馴れてきた頃に私もお邪魔させてもらうことにしました。
いざ、キャンプ
今回行ったのは、岐阜県揖斐郡池田町の大津谷公園キャンプ場。なんと無料。
旦那が朝早く行ってテントを設置してくれました。早めに行かないといい場所がなくなってしまって、斜面で寝なければならなくなるそう。
私は仕事があったので、夜20時近くに合流しました。
土曜日なこともあってか、予想以上に人もたくさん。家族、カップル、学生、ソロなどなど…。
ランタンの灯りと賑やかな雰囲気のおかげでイッキにテンションがあがった私。キャンプ用の椅子からころげ落ちてお尻を強打し、見事にアザをつくりました…。みんなも気をつけてね!
旦那が昼の間に作ってくれた燻製チーズでリッツパーティ!お酒もすすむ最高b
燻製キットはホームセンターで1,000円弱で買いました。
ダンボール製なので軽くて持ち運びもカンタン!チップだけ買い足して繰り返し使ってます。
チーズとウインナーの味が劇的に跳ね上がるから是非試してほしい。
テントで宿泊
旦那が大きめのテントを買っていたので、2人で横並びに寝ます。スペース的には十分です。寝返りも余裕でうてる。
でも、「ゆるキャン△」でベテランソロキャンパーのりんちゃんが、なでしこちゃんと一緒のテントで寝るのを嫌がった理由が分かりました。
一人の空間が欲しい。
仲が良いとかわるいとか関係ない、自然の中で閉鎖された自分一人の空間が欲しい。
次は私も自分のテント用意しようかな…。
11月半ばだったので、夜は結構冷えました。
寝るときはパジャマ+パーカー+レギンス+もこもこ靴下を装備。さらに寝袋の中にひざ掛けを仕込み、寝袋の下には旦那が断熱マットを敷いてくれました。
何度か目覚ましたけど、ぐっすり眠れましたb
私が買った寝袋はこちら↓
朝焼けがきれい、自然…偉大…
空気が美味しい…澄みきってる…最高…。頭わるい感想しか出てこない。
しっかり本を持ってきていたので、朝から読書タイム。自然の中、本を読む贅沢…幸せなひとときでした!
見苦しくてごめん。枕代わりに持っていったHONTO(読書専用枕)はキャンプでも大活躍でした!
HONTOについてはこちらの記事で触れてます。
ごはんは旦那が一人で全部用意してくれました。分かってたけど、旦那、めちゃいい人…。
醤油を買い忘れたので、味付けはクレイジーソルトだけだったんですが、キャベツの甘みと燻製ベーコンの旨みが引き立ってとても美味しかったです。クレイジーソルト、名前はアレだけどとても優秀。
卵を入れたバージョンも美味しかった!
バーナーで焼き芋。
キャンプをするのは実に20年ぶりでした。自然の中で過ごす、いつもとちがう休日…。心がリフレッシュされて、とても気持ちよかったです。
また旦那の気が向いたときに連れていってもらおうと思います。次はもっと暖かい時期に(((^-^)))
ゆるキャン△に出合ったおかげで私たちインドア夫婦が外に出たように、あの作品に影響される人多いんじゃないかな…。本当にキャンプしたくなるんですよ。
とても可愛くてほっこりするので、是非見たり読んだりしてみてくださいね~!
ではでは今回はこのへんで。